脱力系備忘録BloG ホーム »アゲハチョウの幼虫たちの運動会

アゲハチョウの幼虫たちの運動会  

いつ頃だったか、事務所の植木鉢にミカン系の木が生えていることに気が付いた。
多分、鳥が種を「プリッ」と置いていったんじゃないかと言うことで、何が育つか様子を見ることにしました。

ところが、先日たまたまその植木鉢を見たときに・・・!!!
※幼虫注意
agehanoyoutyu1.jpg

おう・・・アゲハチョウ幼虫の団体様が・・・。

ちょっと、アゲハチョウのお母さん、もう少し考えて卵産みなさいよ。
こんな小さな木に・・・

結局こんな無残な姿に・・・
agehanoyoutyu2.jpg

かわいそうなんで、幼虫たちは我が家の柚子の木と山椒の木に引っ越していただきました。


そうそう、その幼虫たち、植木鉢にいたころに面白い光景が見られました。
葉っぱが少なくなり居場所がなくなったんでしょう、3匹の幼虫が植木鉢の淵をぐるぐると歩き回っていました。
その姿がまるで運動会でかけっこをする子供たちみたいだったので、思わず動画に撮りました。
ついでにそちらもアップ。


編集に使ったのは「Windows Live ムービーメーカー」。
簡単な機能しかないようですが、私のような素人には必要十分。
音楽を載せるとそれっぽく見える不思議。

カメラを持ってなかったので急遽スマホで撮影。
古いスマホですが、それなりに撮れるもんですね。
ただ、動画撮影時のオートフォーカスの動きがちょっと気になる。

Youtubeにアップロードしてから気が付いた。
Youtubeには手振れを補正してくれる機能があるんですね!すごい!
動画をアップロードして「公開」して、それを再生してみたら
「手振れ補正する?」
って聞いてきた。
すごいわ。
関連記事

category:

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop