脱力系備忘録BloG ホーム »【イチゴ】アイベリー終了。他は継続中【2年目】

【イチゴ】アイベリー終了。他は継続中【2年目】  

アイベリーはもう実がなくなったので、うどん粉が生えた葉や色の悪い葉をザックリと剪定しました。
ichigo-20140525_01.jpg
それと、ここに来てあきひめの葉が大きくなってきました。
宝交早生も今まで小さな実しか付かなかったのに、ちょっと大きめの実が成りだした。
ichigo-20140525_02.jpg
しかし、右の実はうどん粉が生えてるような気がする。

葉が大きくなり出したあきひめですが、葉だけでなく、実も今までのイチゴの中で一番大きなものが!
ichigo-20140525_03.jpg
このサイズがゴロゴロ取れたら大満足なんですが、ここまで大きくなったのは初めて。完熟で収穫したい!
イチゴって、収穫の時期を見極めるのが結構難しいですね。
ヘタまで真っ赤になっても、まだ若かったり。
修行が必要ですなー。

まんぷく2号は「大粒!」というサイズにするのは私には無理でしたが、そこそこの大きさの実を安定して付けてくれる。そして、まだしばらく実が成りそうです。
ichigo-20140525_05.jpg
それはありがたいのですが、うどん粉病にとてもかかりやすい品種のような気がする。
せっかく育ってきた実もうどん粉にやられるので、赤くなる前に摘み取る実もある。
赤くなってもうどん粉が付いてカビ臭かったり。
ということで、実は付いても食べた数は少ない。

アイベリー・・・
ichigo-20140525_04.jpg
左端の粒が最後の実。
実と言ってもイチゴの形をしていない・・・。
関連記事

category: イチゴ

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop