脱力系備忘録BloG ホーム »Google Maps APIの利用にAPIキーの取得が不要になっていた

Google Maps APIの利用にAPIキーの取得が不要になっていた  

自分のサイトにグーグル地図を表示して、マウスで移動したり、線を引いたり、緯度経度座標を調べたりできる無料のAPIサービス、「Google Maps API」というものがあります。
このAPIのバージョンが2(V2)のときは、APIを利用するための「API KEY」と言うものが必要でした。
しかし、いつの間にかバージョンが3(V3)になっていて、このAPIキーが不要になっている。
正確には、APIキーを取得できるが取得しなくても利用できるようになっている。

ほむ。
わざわざキーを取らないでいいのは便利かも。

しかし、このAPIは1日の使用数制限があります。
1日2,500リクエストまでだそうです。
https://developers.google.com/maps/licensing?hl=ja

私が運営する閑古鳥サイトなら気にしなくても大丈夫でしょうが、利用者の多いサイトなら1日のリクエスト数を把握したいところ。
もし、リクエスト数を把握したいならAPIキーを取得し、APIを呼び出すときに必ずこのキーを指定しなければなりません。
ということで、やっぱりAPIキーは取得したほうが良いように思います。
Googleもそれを推奨してますし。

APIキーの取得はこちら
http://code.google.com/apis/console
関連記事

category: 他開発関連

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop