脱力系備忘録BloG ホーム »トマト観察日記 その4

トマト観察日記 その4  

鉢植えが一株と地植えが二株のトマト成長記録。
鉢植えは定期的かつ毎日の状態によって水遣りを行い、地植えは雨以外水遣りはやりません。

それでは、今回の成長記録です。
●雨除けとマルチを設置したトマト「麗夏」
雨以外一切水遣りをせず、その雨も猛烈な雨が一時的に一日だけ降ったかな?という程度ですが、しっかり葉を広げわき芽もどんどん出てきます。
tomato-20130715_01.jpg

つやっつやのお肌の実がなってます。若いっていいなあ。
tomato-20130715_02.jpg

もぎ取る前に撮ればよかったんですが、赤丸部分からわき芽が出てました。
これは明らかな窒素過多状態。普通は花房からわき芽は出ません。
tomato-20130715_03.jpg
※クリックで拡大
青いテープはトマトトーンを散布したという印。これなら鳥頭でも忘れまい。フォッフォッフォッ。


●鉢植えスパルタトマト「桃太郎」
こんな厳しい環境でよく枯れずに育つもんだ。
tomato-20130715_04.jpg

残念なことに実が割れてきちゃった。裂果ってなんでおきるんでしょうね?
tomato-20130715_05.jpg



●地植え野ざらし「桃太郎」
肥料の効きすぎが心配ですが、今のところはきれいな葉型、葉色で育ってます。
時折様子を見て水を与えてましたが、どうやら根がしっかり定着したようです。今後は放置の方向で行こうと思います。
tomato-20130715_06.jpg
関連記事

category: トマト

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop