脱力系備忘録BloG ホーム »2021年07月

サターン株トマトを初収穫!けどこれもちょっと小さい  

桃太郎トマトから少し遅れましたがサターン・トマトも初収穫です。
tomato-20210712_01.jpg
こちらも小さいのが残念。

category: トマト

丸オクラ エメラルドが急にでかくなっていたので初収穫しました  

オクラの実のことすっかり忘れていました。

今朝ふとオクラを見たらすげー伸びててちょっとビビった。
okra-20210711_01.jpg

色が緑色で、しかも、上向きに伸びていくので視界に入りにくいんですね。

それにしても、ちょっと長すぎ。ラベルには収穫サイズが10cmと書いてある。急いで収穫しました。
okra-20210711_02.jpg
うーん。やっぱり長い。

まだ食べてませんが、固くなってなければいいのですが。

category: オクラ

大雨続きでブルーベリーの落果が酷いので収穫する  

ここ数日ケルヒャーの高圧洗浄機をぶっかけられてるような激しい雨が続いてます。

そのせいでブルーベリーの実が落果。時々拾っては網の外に出しておくのですが、激しい雨が降るたびに落果するので辛い。

太陽の日を浴びさせ実を美味しくしたいとこだけど、これ以上の落果はもったいないので今朝色づいた実を収穫しました。
blueberry-20210711_01.jpg

今回の最大は2cm弱。
blueberry-20210711_02.jpg

大きい実も落果してて悲しい。

そうそう、網の外に放り投げてた落果ブルーベリーは次の日にはなくなっています。昆虫では跡形もなく消すのは無理だろう。おそらく鳥さんだと思うのですが、見てるんですね。鳥さん。

そして、防鳥ネットの効果は絶大です。

ケルヒャー(KARCHER) 高圧洗浄機 K2 クラシック 1.600-970.0
ケルヒャー高圧洗浄機

category: ブルーベリー

もう一つの桃太郎トマト株からも初収穫!と尻ぐされ対策  

先日初収穫した木とは別の桃太郎トマト株から初収穫です。
tomato-20210710_01.jpg
だけど、こっちも小さいねー。

それと、桃太郎トマト株に尻ぐされ果が出てきたので、カルシウム剤を小さな実と花房に噴霧しておきました。
住友化学園芸 トマトの尻腐れ予防スプレー 950ml

category: トマト

雨の中もう一つの鉢のオクラも開花したが受粉できる?  

雨が続く中先日とは別の鉢のオクラも開花しました。
okra-20210708_01.jpg

しかし、虫も飛ばないような雨の中で開花し、しかも、オクラは1日で花が萎れてしまいます。受粉できるんだろうか?
okra-20210708_02.jpg
どれが雄しべで雌しべなのかもわからん。

category: オクラ

蔓は弱弱しいがメロンの実が膨らんできました  

葉っぱも小さく蔓の生長も遅い気がするメロンですが、一つだけ膨らんでる実がありました!
melon-20210707_01.jpg

大きさはまだ小さく、ウズラの卵サイズです。

ただ、この実は雌しべが咲いていたことすら知らなかったので、どちらの虫様かわかりませんが受粉作業をしていてくれたようです。心よりお礼申し上げます。

category: メロン

オクラの実が大きくなってきました  

先日の花がちゃんと受粉していたようです。
okra-20210707_01.jpg
どこからどう見てもオクラ。

綺麗な花が咲いた後ににょきにょき伸びる実。面白い植物ですね。

まだ小さいので収穫はもう少しお預けです。

category: オクラ

2021年桃太郎トマト初収穫  

今年は少し遅いですがトマト初収穫しました。
tomato-20210707_01.jpg

桃太郎トマトです。
残念ながらとても小さい。
真ん中が一番小さくてゴルフボールサイズ。両脇が野球ボールサイズ。

実が大きくならないのはどういう理由があるのだろう?

category: トマト

今年3度目のブルーベリー収穫!現在のところ最大の22mmサイズ  

2日前に収穫したところだけど結構実が落ちているので今朝も収穫しました。
blueberry-20210706_01.jpg

その中で大きな実があったので計測してみたら
blueberry-20210706_02.jpg
今シーズン最大の2.2cmサイズでした!

お味の方は、酸っぱい実が意外と多かった。厳選して収穫していたら収量が少なかったのでちょっと欲張ったのがいけなかったかもしれない。

category: ブルーベリー

ブルーベリー今年度2度目の収穫!2cm越えの実  

今朝、今年度2度目の収穫を行いました。
blueberry-20210704_01.jpg
選りすぐって収穫するので一度に取れるのはこのぐらいです。

ただ、今日は前回よりでかい実が取れました!
blueberry-20210704_02.jpg
2cm越えです!

なんだか食べるのがもったいない気もする。

category: ブルーベリー

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop