脱力系備忘録BloG ホーム »2018年05月

2年ぶりに安納芋栽培やってやるです  

今年はトマトをやりません。
かわりに安納芋を植えることにしました。
satsumaimo-20180505_01.jpg
庭土にココピート苦土石灰を適当に混ぜ、さらにカリ肥料をこれまた適当に混ぜて畝を作って1週間放置。
そこに30cm間隔で芋苗を2本ずつ船形に植え付け。2本ずつにしたのは後日育成がいいほうを残すための保険。
なお、苗は購入後2日間日陰で放置のハードニング処理をしました。

category: サツマイモ

ハクビシンに実を全部食べられたカレンベリーを苗作りのために育てる  

あとで記事にしますが、イチゴドロボーはハクビシンでした。
(記事にしました「イチゴを盗み食いする犯人をトレイルカメラで撮影成功!おまわりさんこいつです」)
そのハクビシンに全ての実をもぐもぐされたカレンベリー。完全に実がなくなりました。
私、一つも食べてません。
このままで終わるのは悲しいので、せめて来年の苗株を育てるために元気な親株を残してそれを育てることにします。
ichigo-20180505_01.jpg
この6株の中から元気な2株を残して一つのプランターにまとめました。
ichigo-20180505_02.jpg
10-10-10緩効性化成肥料を適当にばら撒いて完了。
しかしなあ・・・まさか一つも食べずになくなるとは思わなんだなあなんだかなあ。

category: イチゴ

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop