脱力系備忘録BloG ホーム »2022年06月

イチゴの保護ネットで蛹になっていたモンシロチョウが羽化した  

イチゴを守っていた防護ネットを片付けていたら蝶の蛹がついていることに気づきそのままにしていたのですが、今日見てみたらモンシロチョウが羽化してました!
モンシロチョウ羽化_20220608.jpg
そのまま見守ることにして昼過ぎ、蝶の近くで作業してたらパタパタと飛び立っていく姿が!
この子の子どもたちがキャベツやブロッコリーを食べ散らかしてくれることでしょう。

なにはともあれ、良かった良かったということで網を片付けました。

category: イチゴ

温州みかんに追肥しました。が、肥料を持っていくやつがいる  

温州みかんに花咲く化成肥料を100g追肥しました。
mikan-20220601_01.jpg

category: 温州ミカン

オクラが萎れてだめっぽいけどダメ元で植木鉢へ  

赤オクラがしなしなに萎れている。
okra-20220601_01.jpg

土作りが手抜きだったから合わなかったのかなあ。

ダメ元でサフランの残土の植木鉢に植え替えました。
okra-20220601_02.jpg

この残土に苦土石灰を混ぜて撹拌作業していたらサフランの球根が出てきた。
okra-20220601_03.jpg
他の残土にも残ってそうな気がするけど・・・まあ、いいや。

category: オクラ

イチゴ栽培終了と次の苗作り  

赤くなるのを楽しみにしていた最後の2個の実がおそらくハクビシンに食べられてしまったのでイチゴ栽培終了です。

実がなくなったイチゴはランナーを伸ばしまくっているので新しい苗作りへと移行します。
ichigo-20220601_01.jpg

category: イチゴ

ブルーベリーに追肥と小さな芽  

ブルーベリー・ブリジッタとヌイそれぞれに花咲く化成肥料を60gと6g追肥しました。
それと、pHを上げるため以前の記事を参考にクエン酸0.5gを5lの水に溶かして潅水しました。

現在のブルーベリーの様子

こちらはブリジッタ。
blueberry-20220602_01.jpg

category: ブルーベリー

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop