さつまいも(安納芋)の収穫!2018 
2018/10/17 Wed.
安納芋のつるがもじゃもじゃに伸びまくってます。

3本しか株がないのにすごい量。肥料もあげてないし、凶悪な猛暑の日照り続きの日も一切水をあげず、それでもこのツルの伸び。すごい生命力です。
さて、10月に入って急に冷えると言うか寒くなってきたので芋掘りをすることにしました。
3本しか株がないのにすごい量。肥料もあげてないし、凶悪な猛暑の日照り続きの日も一切水をあげず、それでもこのツルの伸び。すごい生命力です。
さて、10月に入って急に冷えると言うか寒くなってきたので芋掘りをすることにしました。
芋掘り風景はすっとばして収穫物です。

下2つのグループは当初植えた株が成長してできたサツマイモです。
そして、上の1グループが生長したツルを切り取って6月下旬に植えつけた株から育った安納芋です。
遠近法の関係で上の芋が小さく見えますが、上と下のグループを見たとき、一番大きい芋はどちらも同じ大きさです。つまり、遅く植えた株のほうがちょうどいいサイズの芋がたくさんできたと言うことなのですが、なぜなんだろう?
しかも、真ん中のグループの芋はかなり異常な形。なぞだ。
●2枚目画像一番下のグループ

●2枚目画像真ん中のグループ

●2枚目画像一番上のグループ

さて、現在新聞紙に包んで段ボール箱の中で熟成中。
1ヵ月後ごろに食べて見たいと思います。
下2つのグループは当初植えた株が成長してできたサツマイモです。
そして、上の1グループが生長したツルを切り取って6月下旬に植えつけた株から育った安納芋です。
遠近法の関係で上の芋が小さく見えますが、上と下のグループを見たとき、一番大きい芋はどちらも同じ大きさです。つまり、遅く植えた株のほうがちょうどいいサイズの芋がたくさんできたと言うことなのですが、なぜなんだろう?
しかも、真ん中のグループの芋はかなり異常な形。なぞだ。
●2枚目画像一番下のグループ
●2枚目画像真ん中のグループ
●2枚目画像一番上のグループ
さて、現在新聞紙に包んで段ボール箱の中で熟成中。
1ヵ月後ごろに食べて見たいと思います。
- 関連記事
category: サツマイモ
この記事へのコメント
コメントの投稿
コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。
![[GIIPET]犬 服 夏 冷感ベスト 小型犬 クールメッシュ ハーネス付き 犬服 ひんやり通気 冷却ウェア 猫兼用 冷感アイスシルク メッシュ 通気速乾 暑さ対策 散歩用 XS-2XL 1枚](https://m.media-amazon.com/images/I/71MWUolUARL._AC_SL1500_.jpg)
