脱力系備忘録BloG ホーム »サフランの球根の掘り上げ 2015

サフランの球根の掘り上げ 2015  

サフランの葉がすっかり茶色になったので、球根を掘り出しました。
植木鉢をひっくり返しソフトタッチで球根を捜す。

うおっ!こんなでっかいミミズが収穫できた!
saffron-20150510_02.jpg
排水桝のコンクリート蓋で底上げしていたのだが、それでもミミズは入ってくるんですね。

いくつか球根を掘り出しているうちに、なんかミミズがえらいことになっている球根があった。
saffron-20150510_03.jpg
※苦手な人のためにモザイクかけたらなんか・・・その・・・

このミミズ、引っ張っても抜けない。
どうなってんだ?と思って球根を広げてみると
saffron-20150510_05.jpg
がっちり球根に挟まれてるwww
ひょっとすると小さいうちに入り込んで、ミミズも球根も太ってしまって抜けなくなったのか?
おちゃめなやつ。

さて、全ての球根を掘り出した結果です。
saffron-20150510_01.jpg
真ん中で光っているのは500円玉。
右側が肥培用として育てた球根。
左側が雌しべを収穫するために育てた球根。

結果はどちらも肥培失敗。あまり球根が大きくない。
写真で見て球根一つに見える塊は一つじゃないから。二つ以上の球根の塊なので、球根一つの大きさは結構小さい。
思った以上に分球していたのが原因かな。
植えた深さも前回と変わらないのだが、前回よりも子供が増えてしまった。なぜだろう。

なにはともあれ、根っこを束ねて紐でくくって風通しの良い軒先で乾燥させます。
関連記事

category: サフラン

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop