脱力系備忘録BloG ホーム »2014年06月

アゲハチョウの幼虫たちの運動会  

いつ頃だったか、事務所の植木鉢にミカン系の木が生えていることに気が付いた。
多分、鳥が種を「プリッ」と置いていったんじゃないかと言うことで、何が育つか様子を見ることにしました。

ところが、先日たまたまその植木鉢を見たときに・・・!!!

category:

【トマト2014】日当たり6時間ぐらい  

トマトに与える水分量を管理するため、鉢植え栽培にし、雨が入り込まないように発泡スチロールで蓋を作って、さらに雨に当たりにくい南向きの軒下で育てています。
ここなら太陽の日がよく当たり、雨が当たりにくいのでベストポジション!だと思い込んでいたのですが、昨日、昼過ぎにトマトの様子を見入って、ふと、気が付いた。

「日陰じゃん」

今の今まで気が付かなかったなー。
冬場は日が低いから、ここは一日日が当たっていましたが、夏は昼過ぎに屋根の陰になる。

ちゃんと調べてませんが、多分日照時間は午前中の6時間ぐらいだ。
トマトにとってこれはどうなんだろう?

まあいいや。今年はこの環境で様子を見てみよう。
tomato-20140601_01.jpg

さて、それとは別に、

category: トマト

グリーンカーテン【メロン】20140601  

子蔓も伸びてきましたが、葉も小さくちょっと肥料が足りないかな?
melon-20140601_01.jpg
ということで、以下のように追肥。

category: メロン

ゆり根が成長してきました  

ちょこっと芽を出したゆり根がグングンと成長してきた。
yurine-20140601_01.jpg
さて・・・今後どうしようかな。
食用に球根を太らせたい気もするが・・・なんか面倒くさいなー

とりあえず液肥1000倍で潅水。

category: ゆり根

【イチゴ】風通し良く葉の剪定【2年目】  

さすがにもう花は咲かなくなりました。
アイベリーは実もなく、うどん粉病に罹患している葉も多いので、思い切ってさっぱりと葉を刈りました。
また、真ん中のアイベリーから伸びてきたランナーはそのまま育てようと思います。
ichigo-20140601_01.jpg

液肥1000倍で潅水。

category: イチゴ

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop